FC2ブログ

記事一覧

姻族関係終了届

今から11年前の3月24日に夫を亡くした。
その年の4月の下旬の49日の法事の時に私は大阪に帰ることを主人の兄弟に宣言した。
その後、役所勤めをしていた主人のすぐ下の妹が
姻族関係終了届を提出するように言ってきた。
姻族関係終了届とは早い話が姑や主人の兄弟や親戚と縁を切るというもので
籍を抜かない代わりにこれを出しておけと言うことだった。
私は母に相談したが、
母は出すことない!と言い放った。
だけど主人が亡くなってもうすぐ5年になろうとしていたある日、霊感の強い元友人(以下、S美)が
あんたの旦那の兄弟が祟ってる!と私に言ってきた。
S美は私に
姻族関係終了届出してるよね?と聞いてきたので
出してないことを告げると
すぐに出しなさいよ!
と言った。
一応、説明するが主人には弟一人と妹四人がいる。
順番は
主人、役所勤めをしている義妹(以下、すぐ下の妹。主人の実家の近くに住んでいる)、義弟、あったことのない妹(以下、義妹M)、障害者施設で働く妹(以下、義妹T)そして、姑のスネをかじり私を目の敵にする末の妹(以下、末妹)というもの。
義妹Mは嘘はつくわ、借金こさえるわ、物は盗むわという酷さで勘当されたらしい。私はこの人に会ったことはない。子供4人産んだが離婚したらしい。子供は施設に預けてるようだ。
義妹Tと末妹は婚歴なし。
末妹は私より2つ下であとはみんな私より年上。
私はそのことを全てS美に話していた。
S美自身も離婚する前に元ご主人のお父さんがあちこちの女性に産ませた子供たちの面倒を見られないかと役所からしょっちゅう問い合わせが来ていたらしい。
私が主人の実家に住んでた頃義妹Mがお世話になったサラ金業者からしょっちゅう電話がかかっていた。
ほんまにウザかった。
しかも、末妹は主人が亡くなったあとなんのかんの言って私からお金をたかってきたし。(S美曰くこの時、私のことを祟っていたのは末妹とのこと)
そんなことを知っているS美は私にこう言った。
あんたさあ、ご主人の妹さんが借金持ちなんでしょう?それ出さないとうちみたいに妹さんの面倒みろって役所から言われるよ。
あんたご主人生きてる間だって苦労したじゃないよ。これ以上、苦労する必要ないよ。この際、ご主人の親戚と縁を切りなよ。
と言われて翌日の2012年2月23日に姻族関係終了届を出した。(なんで覚えてるかというと大好きな北大路欣也様の誕生日だから)
それからいいこと悪いこといろいろあったが、なんとか80パーセント望みが叶っているし、気が楽になった。
今はもう主人の兄弟やS美とも付き合いはしていない。
ほんまに終了してしまった。











    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あべのやしゃべる

    Author:あべのやしゃべる
    4年前から無職でやりたかったことをやってます。

    断捨離、演劇、旅行、節約、紅茶がすきです。

    そんな私のいろいろを書き込んでいます。

    ぜひ、読んでやってくださいませ。