FC2ブログ

記事一覧

学歴信者な母と劣等生な私達親子

以前、ブログにも書き込みしたが
私の実母は学歴信者だと私は思っている。
私が子供の頃はちょっとでも私より頭が良かったり
私より性格がいい子と比較されまくっていた。
私はひたすら我慢した。
努力が足りなかったかもしれないが
テスト直前になると見たいテレビを見せてもらえず
母がつきっきりで勉強させられた。
父の浮気で離婚、
父の親戚は優秀な人ばかり
負けたくなかったんだろう。
だけど、私は嫌々勉強させられた。
そして、全日制の府立高校を受験して失敗。
母は私に何かといちゃもんをつけるようになった。
私は大学には行かなかった。
妹は府立高校(私が落ちた高校より一つランク下)に合格し、短大へ。
私は中卒の夫と結婚した。
妹はバツイチだが、前の夫も大卒、現在の夫も府立大学出身だ。
うちの娘は全日制の府立高校に合格したが
あまりレベルが高くない(妹が卒業した高校より一つランク下)しかも経済的理由でわたしが大学進学を諦めさせてしまった。
妹には今年中学に入学した甥っ子がいる。
この子が優秀らしく
初孫のうちの娘より可愛がっているようだ。
うちの娘も私同様
何かといちゃもんをつけられている。
私の時もそうだが
夜遅い仕事はダメとか言われたようだ。
たしかに夜中の女の子の一人歩きは危険だが
仕事が見つからないんだから仕方がない。
そんなに心配ならなんとかしてほしいと思う。
私が娘の塾代を稼ぐために仕事をした時も終業時間が遅いと文句をつけた。(朝9時から暇な時は14時くらいで終わるのだが、12月は一番忙しくなるのでひどい時は午前0時を過ぎることもある。機械が壊れた時はもっと遅くなる。)
娘に塾を通わせろ!と言ったのは母なのに。
塾に通って無ければ
遺族年金だけで生活できるのだが
塾に通わせたために仕事をせざるを得なかった。
母の言うことを聞いてこうなったのに
母は私に仕事やめて
府営住宅に引っ越ししたら?収入がないと家賃が安くなるしとか(住んでるのは公団。その当時は引っ越しして一年くらいしか経ってなかった)
無茶苦茶なことを言う。
あんたが言い出しっぺでお金一銭も出さないくせに口だしは一丁前!
孫の塾代をケチって海外旅行に3回行ってるし。
そんな母の心無い発言や仕事のストレスで私は
尋常性乾癬という難病に罹患した。
皮膚がぼろぼろ剥ける病気で食べ物を扱う工場だったから酷い言われようもされた。
一番苦しい時だった。
その仕事を5年近く勤めたあと
某生命保険会社に勤めたが
それを知った母は親戚に合わせる顔がないとか文句ばっかりで(私が勝手に親戚名義の保険契約を結ぶと思ったらしい。昔はできたが今はそんなことはできない)
残りの保険金をよこせ!(主人が亡くなってもらった保険金)と言い出した。
頭にきた私はそれ以来母や妹とは口を聞いていない。口を聞かなくなって5年になる。
生保会社を退職したこともわたしは報告してない。
そんなに自分の娘より親戚が大事なら親戚に面倒見てもらえ!と思うし、退職したことがわかったら保険金を取り上げられるだろうから。
そんな態度を取っていたら、2年前の正月に母がうちの娘に
お母さん(私)のことは知らん。と宣言したらしい。
youtubeの修羅場チャンネルなど2chの書き込みをコピーしたチャンネルで同じような人の書き込みを読んで
いかに私が母のことでエネミーになっていたか我慢していたか思い知った。
毎日毎日凸されたり
凸するのもこっちの都合は御構い無しだったし
こんなもんかなと思っていたが
世の中の親はもっと子供のことを守ってくれてることをそのチャンネルで知った。
いちゃもんつけるだけで助けてくれない親兄弟なんてただうざいだけ。
私達親子よりも頭のいい親戚や娘や孫がいいなら
私達のことは構わないでもらいたい。
こっちも一切無視しますから。
親だから大事にしなくちゃと思っても向こうが私達を粗末に扱うんならそれなりの対応をさせてもらうしかないと思うから。















    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あべのやしゃべる

    Author:あべのやしゃべる
    4年前から無職でやりたかったことをやってます。

    断捨離、演劇、旅行、節約、紅茶がすきです。

    そんな私のいろいろを書き込んでいます。

    ぜひ、読んでやってくださいませ。