FC2ブログ

記事一覧

同じ人達。

ふと、今日ある人々を思い出した。主人の兄弟達だ。(主人、妹1、弟、妹2(借金持ちで窃盗癖があり、勘当されたとか。私はあったことがない)妹3、妹4)
秋の公演のテーマが親は子供をえこひいきするのか? というものである。
私には妹がいるが、妹は短大を卒業してるし、その上妹の夫は大阪府立大卒だ。
うちは私が定時制の高校卒で娘が府立高校の学区ないでは真ん中くらいの高校卒、今は亡き主人に至っては中卒だ。
子供の頃から私には母が妹をえこひいきしてるようにしか見えない。
しかも、妹には息子がいるが、
うちの娘は
ばーば(私の母のこと)は大知(妹の息子)のことがお気に入りみたい。
と、私に知らせてくれた。
妹ばっかり贔屓しやがって!と思っていると
主人の兄弟達もそんな人達で私は昨日まで恨みに思っていたが
主人の兄弟も主人の祖母からいろいろと言われたようだ。
主人はその祖母にとって初孫だったので
たいそう可愛がられたが
主人の兄弟達は祖母に冷たくされたらしい。
理由は主人の母と祖母がいとこ同士で主人の父のすぐ下の弟(T叔父)の嫁(T叔母)が他人だから
T叔母に気を遣った祖母が主人の母や主人以外兄弟にきつく当たったらしい。
例えば、T叔父夫婦の子供が悪いことをしても主人以外の兄弟が悪いと言われたらしい。
特にT叔父夫婦の子供と同い年の弟や妹3は酷い目にあわされたらしい。
近所の人や主人の父やT叔父達の3人の弟や2人の妹は主人の祖母に注意をしたが、
自分の親戚である主人の母に優しくしたらT叔母がに申し訳が立たないといっていたと聞く。
主人の兄弟からしたら、主人にだけ優しくしてなんで自分らは冷たくされるのか?という怒り、妬みが渦巻いただろう。
しかも、主人は大阪に長年住んでいたが
主人の兄弟は妹1が愛知県に数年住んでた以外はみんな四国から出ていない。
しかも、たまにしか帰って来ない。
長男だから主人の母と同居するのは当たり前。
そんな僻みを主人の兄弟から聞かされ私達家族は主人の母と同居した。
しかし、主人の母が主人や私を悪者にして自分の息子や娘達に言いふらしたために主人亡き後私は主人の兄弟から散々いじめられて逃げるようにして大阪に帰った。
だけど、私は思う。
彼らも主人の祖母から冷たくされた人間だし、私も自分の親から冷たくされた人間だった。
同じ穴のむじなだったことに気づいた。
冷たくされたもの同士引き寄せてしまったのだ。
ある人に言われた。
相手が悪いのではない。
あなたの思いが引き寄せただけだと…
人のことを恨んだり、人のことをいじめてもなんの得もないのだ ということを。
来週の土日月と自分を見つめ直す作業をするために少しの期間大阪を離れます。
どれだけ、自分を見つめ直すことができるかわからないがやれるだけやりたいです。
長い文章でしたが、お読みくださいましてありがとうございました😊


ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あべのやしゃべる

Author:あべのやしゃべる
4年前から無職でやりたかったことをやってます。

断捨離、演劇、旅行、節約、紅茶がすきです。

そんな私のいろいろを書き込んでいます。

ぜひ、読んでやってくださいませ。