FC2ブログ

記事一覧

演劇教室にて

今日も10月の公演の練習でした。
でも、配役がまだ決まってないので全員(三姉妹)のセリフを言うことに。
私の良くないくせというのがあるのですが、
それというのが
役と自分を比較すること。
以前も
私、こんなこと言いませんとかなんで私がこんな役をしなくちゃいけないんですか?!
と言ったりしてました。(これって、演劇的にNGらしい。)
今回は三姉妹で三人三様に私とかぶるところ、違うところと比較してしまいます。
長女のこんなところは私と違うとか
次女のこんなところはわかるけど、これは違うとか
三女のこういうくせは私と同じやなあとか
どうしても自分に置き換えてしまう。
それが役を生きることの邪魔になってるのかなあとか考えてしまいます。
一番合ってると言われたのが長女役。
うん、私自身一応妹一人いる長女やけど。
長女あるあるにぴったりくるし、次女三女に攻撃されるんやけど私自身も妹に似たようなこと言われたなあとか思い出したり。次女三女の役になった時は愛媛の田舎(主人の実家で姑と同居した)でのことを思い出したり。
どの役になるかはわたしにもわからない。
今日はいつもの講師さんやなくて演劇教室のオーナーさんが講師代理をしていただいたので
また、いつもの講師さんとは違った見方をしてもらった。
相手役によって演技が変わるというのがあるので一概には言えないが、私さんと相手役さんはどの役やってもいけそう。
と言われた。
今回は4回公演で三姉妹を7人で演じるので余計にどうなるかわからない。
講師さん次第だ。
今月の26日に決まるらしいのでそれまでいろいろやりながら三人を演じていきたい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あべのやしゃべる

Author:あべのやしゃべる
4年前から無職でやりたかったことをやってます。

断捨離、演劇、旅行、節約、紅茶がすきです。

そんな私のいろいろを書き込んでいます。

ぜひ、読んでやってくださいませ。