FC2ブログ

記事一覧

ベトナムの女の子達

昨日、心斎橋から御堂筋沿いに歩いていたら、
外国人の女の子がアップル心斎橋に行きたいという。
私も暇だから一緒に歩くことにしたけど
どうも逆を歩いていたようだ。
私も何年もアップル心斎橋に行ってないのと(買ったばっかりの頃、戸惑いばかりで当時使ってた4S持ってアップル心斎橋に行った。2015年に6Sにしてからは一度も行ってないなあ。)御堂筋を歩き慣れてないので場所を把握していない。(暇だったとは言え私はその時りそな銀行を探していた。)
で、アップル心斎橋に行く道すがら女の子の一人(彼女が唯一日本語を話せる子やったみたい。)と話していた。
チャイニーズ?と聞くと
ベトナムと答えた。
実は私は4年前に少しだけベトナム語を習っていた。
私の住む堺市にはベトナムの領事館があり、市の講座でベトナム語があるのだ。
子供の頃ならいざ知らず、40代後半にベトナム語が入る余地がなかったのと
数ヶ月前に辞めた生保会社の元同僚や同期と出くわすのが嫌で(金曜日の夜にレッスンがあるのだが、生保会社も金曜日に全営業員を集めて研修をする。一度、向こうは気づいてなかったようだが同期の子に出くわした。)やめた。
習ったことはすっかり忘れていたが、
ハノイがベトナムの北の方にあり、ホーチミンがベトナムの南にあることとベトナム流の漢字のことをチュナムというのは覚えていたのでそのことを話した。(それだけかい!)
年齢は23歳とか。
若いなあ。
いろんなことを話しているうちにアップル心斎橋に着いた。
旅の無事を祈りながらさよならした。
ほんまに楽しい旅行にしてほしいなあ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あべのやしゃべる

Author:あべのやしゃべる
4年前から無職でやりたかったことをやってます。

断捨離、演劇、旅行、節約、紅茶がすきです。

そんな私のいろいろを書き込んでいます。

ぜひ、読んでやってくださいませ。